iOSアップデートは何故した方が良いのか。

Gadget

iPhoneやiPadをお使いなら上記のような(うざい)画面を見たことがあるでしょう。1ヶ月に1度、多いときは週に何度も通知が来て多くのiPhoneユーザーを苛立たせているアップデートの催促。当たり前といえば当たり前ですが、もちろん意味があってのことなのです。ここではアップデートの重要性と古いiOSを使いづつけるリスク、アップデートすることによるリスクを説明します。

何故アップデートするのか

アップデートには大きく分けて、2つの目的があります。1つは新機能の追加、もう1つはセキリティの問題の解決です。後者を目的としたアップデートはユーザーの目に見えるような変化が起きないため、何のためにやっているのかよく分からない、時間がかかるしめんどくせぇ、となってしまうのです。

セキュリティの問題を未解決にすると例えば以下のようなことが起きます。

  • 個人情報が抜き取られる
  • クレジットカード番号やパスワードが盗まれる
  • 遠隔操作される
  • 動作が遅くなる
  • バッテリーの持ちが悪くなる

幸いiOSを搭載したiPhoneやiPadはAndroidに比べて、こういった問題が起きにくいようにはなっています。しかし古いiOSをそのまま使い続ければ、その危険性は確実に高くなります。

アップデートするメリット

・新機能が追加される

新しいiPhoneが発売される9〜10月くらいのタイミングで新機能が追加されるのが最近の流れです。新しい端末を購入しなくても新機能を使えるのはiPhoneの良いところですね。

・セキュリティの問題が解決される

例えば最新のiOS13.5.1のセキュリティアップデートは以下のような内容です。

カーネル

対象となるデバイス:iPhone 6s 以降、iPad Air 2 以降、iPad mini 4 以降、iPod touch (第 7 世代)

影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。

説明:メモリ処理を強化し、メモリ消費の脆弱性に対処しました。

CVE-2020-9859:unc0ver 氏

Apple が製造していない製品に関する情報や、Apple が管理または検証していない個々の Web サイトについては、推奨や承認なしで提供されています。Apple は他社の Web サイトや製品の選択、性能、使用に関しては一切責任を負いません。Apple は他社の Web サイトの正確性や信頼性についてはいかなる表明もいたしません。詳しくは各メーカーや開発元にお問い合わせください。

公開日: 

これは悪意のある開発者が作ったアプリケーションが上に記載したような問題を引き起こす可能性がある、ということです。

デメリット

・古いアプリが対応しなくなる恐れがある

開発が終了し、長らくアップデートされていないアプリはiOSの更新によって使えなくなる恐れがあります。LINEやTwitter、Facebook等のアプリでこういった問題が発生する可能性は殆どゼロなので多くのユーザーを抱えているアプリは心配ないでしょう。

・アップデートに失敗する可能性がある

アップデートをする上で最も憂慮すべき問題です。アップデートに失敗すると、最悪起動しなくなってしまいます。こうなると中のデータを取り出すのが困難になりますので、アップデート前には必ずバックアップを取っておきましょう。

・操作性が変わるので使用しづらくなる

9〜10月頃のアップデートはメジャーアップデートと呼ばれ、機能の追加や変更が行われやすいです。これまで使っていたアプリのアイコンが変わったり、アプリ内のボタンの位置が変更になったりするので、注意が必要です。

・アップデートによって新たな不具合が発生する恐れがある

本来バグを取り除く目的で行われるアップデートですが、アップデート前にはなかった新しい不具合が発生する可能性があります。

アップデートするタイミング

2020年6月18日現在、最新のiOSは13.5.1です。数字の付け方にはルールが有り、セキュリティアップデートなど、小さな変更の際は一番左の数字、もう少し大きな変更の際には真ん中の数字、メジャーアップデートの場合は一番左の数値が増えます。

次のアップデートが非常に小さなものであれば、iOS13.5.2になる可能性が高いということです。

注意すべきはメジャーアップデートの際は不具合が起こりやすいので、私はTwitter等で情報収集をしてからアップデートすることにしています。

まとめ

iOSは基本的には最新バージョンにしておく方が良いです。但しアップデート前には必ずバックアップを取っておくということ、メジャーアップデートの際は少し慎重になって不具合情報が明らかになってきたタイミングでアップデートをすることが重要です。

万が一、アップデートしたあとに元に戻したい場合は、ダウングレードすることもできます。

タイトルとURLをコピーしました