Macを使ってiPhoneに繋がるWifiネットワークの優先度を設定する方法!

Gadget

この記事では、iPhoneに繋がるWifiの優先度を設定する方法を紹介しています。

 

複数のWifiが飛び交う環境において、自動接続されるWifiの優先順位を決めておきたいということがありますよね。

 

iPhone単体だと、個別に自動接続するかどうかは決められるものの、優先順位までは設定できません。

 

実はMacの「システム環境設定」から、Wifiの優先順位を設定することができるのです。

 

条件は設定を行うMacとiPhoneが共通のApple IDを使用していること。

 

Macのシステム環境設定を開く

左上のAppleロゴマークをクリックし、「システム環境設定」を開きます。

 

「ネットワーク」をクリックします。

 

右下の「詳細」をクリックします。

 

つながったことのあるWifiのSSIDが一覧で表示されたかと思います。上にあるものほど優先度が高いので、優先度を高めに設定したいものを選択して上の方に持ってきましょう。 

 

変更が完了したら、OKを押して保存します。

この情報が共通のApple IDをもつiPhoneにも同期されるというわけです。

まとめ

・iPhoneに繋がるWifiネットワークの優先順位はMacを使って設定することができる

・MacとiPhoneは共通のApple IDを使用している必要がある

・「システム環境設定」→「ネットワーク」→「詳細」にあるSSIDリストは上から順に優先度が高くなっている

 

以上となります。Macをお持ちの方は是非設定してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました